1日1英語

今日の英語は”Anytime!”【1日1英語と小話をちょっと】

1日1英単語 今日の単語と単語に関する小話を書いています。

今日の単語”anytime”


“anytime” オンライン辞書:whenever

イギリスにいた頃、
始めの2ヶ月間はホームステイしていました。

そこで一緒に住むことになったのは、
スペインからの留学生のマイテ。

スペイン人はすごくフレンドリー。
スキンシップが苦手な私に対してもグイグイきます(笑)
そんなこともあって、だんだん仲良くなっていつも遊ぶ親友になりました。

ステイ先のホストファミリーのケートが作った夕食を食べてから、
その後、食器洗いをみんなでやるのが日課になりました。

その時間が楽しい。
マイテが歌を歌ったり、笑いが絶えない時間でした。

手伝いが終わると、
ケートがいつも「ありがとう!」”thank you”ていうから、
私とマイテは、”You’re welcome”とか”My pleasure”と
返していました。

ある日、マイテが「”You’re welcome”って言葉がなんか嫌いなんだ。」
っていいだして、たしかになんか堅苦しい感じがするんですよね。

で、「他にいい言葉ないかなー」ってケートに聞いたら、
ケートが教えてくれた言葉が”Anytime” でした。

“Anytime”「どういたしまして」「いつでもどうぞ」

“Anytime”と答えると、もっと人との距離が近くなった気がします。

マイテは、”anytime”が気に入ったようで、
いつも”thank you”の返答は”Anytime”になりました。

マイテと過ごした2ヶ月はあっという間に過ぎて、
彼女がスペインに帰る日が来ました。

空港までの迎えの車が来る前に、
マイテと2人で最後に話しをていました。

そこで、、
“Thank you for everything,Maite.”
“Anytime,Hana.”

この日の”anytime”は、なんだかすごく切なくて、
マイテがいなくなることを実感させる言葉でした。


今でも”anytime”って言葉を聞くと、
明るくてフレンドリーなマイテを思い出します。

では、今日はこの辺で。

英語を話したいならオンライン英会話
オンライン英会話比較おすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です