*

オンライン英会話フィリピン人講師で思ったこと【レアジョブ感想1】

公開日:2014年1月28日 オンライン英会話, レアジョブ

レアジョブに無料登録をして体験レッスンを受けてみました。
予約や登録や講師選びのコツはコチラ↓
レアジョブ無料登録と予約の方法【講師選びのコツなど】

hana こんにちはハナです。

さて、今日はレアジョブ無料体験レッスン1回目の感想です。

初めてオンライン英会話を利用した時よりも緊張はマシですが、レアジョブでのレッスンは初めてですし初対面の講師なのでやっぱり、、、緊張します。

そして、初めて英会話をフィリピン人の先生に教えてもらいます!
今までは欧米の先生からしか習ったことがなかったのでどんな感じか楽しみです。

レアジョブは、多分全員?がフィリピン人講師です。
フィリピン人の英語はアメリカ英語だそうで、私が聞き慣れているイギリス英語ではなく聞き取れるか少し心配でした。

今回の体験レッスンの講師選びは、「女性」「初心者向け」「カメラが使える」という条件で絞ってから、

最終的には、やっぱり見た目・・・

こんな感じで写真が並んでいると、顔で選んじゃいます(笑)↓
rarejobkousi
講師のプロフィールを見るとその講師が話す英語が聞けるので一応確認してから聞き取りやすい人を選びました。

レアジョブでは、予約するときにレッスン内容を指定しないので、レッスンで何をするのか不安に思う人も多いんじゃないかなー。と思います。

私はレッスン前にレアジョブの会員サイトを見ていたら、偶然にも体験レッスン専用の教材を見つけたのでその教材をチラッと見ておきました。

初級の体験レッスン用の教材【PDF】

ちなみに教材は英語で”material”です。
体験レッスン用の教材は「初心者」「中級者」「上級者」と用意されています。

rarejob無料体験


レアジョブ初めての無料レッスン


初めてのレッスンは、お昼の12時半からでした。
その前に、講師からスカイプの申請がありメッセージをもらいました。

My name is ○○ your Tutor from RareJob.Thank you for reserving a lesson with me today.
Please accept my invitation.Thank you in advance,◯◯

このメッセージの半分ぐらいは絵文字で、講師の明るくフレンドリーそうな人柄が溢れ出していたので少し安心しました。

そして、12時半ピッタリに先生からスカイプコール。
先生を一目見ただけで、緊張はほぐれて笑顔になりました。

すごく明るい先生(笑)

“How are you feeling today?”
講師「大丈夫?どんな感じですか?」

“I am quite nervous.This is my first lesson in rarejob.”
ハナ「初めてのレッスンだから、少し緊張するよ。」と言ったら、

講師「心配しないで、噛み付いたりしないから。噛みつきたくても日本とフィリピンじゃ遠すぎるわ!」

と一笑いくれて、リラックスムードにしてくれました。
講師の英語は訛りなどもひどくなくて、すごく聞き取りやすい英語でした。

まず最初に講師がレアジョブのレッスン内容の簡単な説明をします。
フィリピンのことや日本のことを雑談した後で、体験レッスン用の教材をすることに。

レッスン用教材にそって、まずは自己紹介。
その後は、「会話のレッスン」か「記事使ったレッスン」か選べました。

講師に、どっちがオススメかを聞いたら、
「あなたには会話は簡単過ぎてつまらないかもしれないから、少し難しい記事の方かな。」

ということで、記事を読むことに。

知らない単語があったり、
上手く言えない単語があったり、
読んでる途中かなり躓きました。

雑談しすぎたせいか、読み終わった時にはレッスン時間が2,3分しかない。

足早に先生が何個か記事について関連した質問をして、私が答えて。
なんだか、時間がないから焦る焦る・・・。

25分のレッスンなので、12時半から12時55分までのはずだったのですが3分程度延長してレッスンしてくれました。

講師の次のレッスンは13時のはずなので、大変だなぁと思いました。

今回読んだ記事の音声を彼氏に録音してもらったらしく、その音声ファイルをスカイプで送ってくれました。

それを聞いて音読の練習してみてねっと。
講師独自でこういったサービスをしてくれるなんて嬉しいですね。

レアジョブは講師数が多くて生徒が気に入った講師を探せます。

だからもちろん、独自のオマケみたいなものを提供するのは、生徒を獲得して人気講師にならないと仕事がなくなる、っていう理由もあると思うんですが、、、、

この人からは、もっとGIVEの精神を感じました。
パワーがある明るい講師でした。

ちょっと気になったのは、音声がクリアではない時あったことかな。
やっぱり、音声が綺麗でないと英語が聞き取りにくい。
ひどくてもう無理って感じではないけど、もっと綺麗だったらいいなぁと思います。

でも、すごく楽しいあっという間の25分でした。

rarejob無料体験


ネイティブにフィリピン人講師の英語を聞いてもらった評価


ニコくんに、フィリピン人講師の英語を聞いてもらいました。
Image2 “Her english sounds good,kind of american style I think they learn in the phillipines.”
彼女の英語はいいね、アメリカ英語をフィリピンで習ったんだと思うよ。
と、いうことです。

フィリピン人って英語を話すイメージがなかったから、少し抵抗がある人も多いと思うのですが彼らの英語はネイティブ並みです。

もちろん、人によって訛りがあったりアクセントの癖があります。
聞き取りやすい講師を探せばいいと思います。

ついでに、私の英語についても嬉しいですコメント
”But you sounded quite good too,you can speak really good english too if you want to learn and I will always help you with that.”


レアジョブ初めての人にアドバイス


やっぱり、初めてのオンライン英会話で、しかも初対面の外国人と話すのは緊張します。

何を話せばいいのか、ちゃんと聞き取れるのか、など緊張したり不安になってしまいますが、レッスンを受けた後は、すごく楽しい気分になります。

講師も慣れているので、オンライン英会話初心者でも英語が上達できるように考えてレッスンを進めてくれます。

【体験レッスン前に一応用意しておいたほうがいいこと】
・挨拶の仕方
・どうして英語を習いたいのか?と聞かれた時の答え。
・レッスン内容を説明される(英語が話せない初心者はビギナーをやると思います)
・教材を見ておく
・自己紹介を用意

この程度は、用意しておいたら緊張がほぐれるかもしれません。

英語は、声に出してアウトプットしていくことが英語力アップへの早道です。

あと外国の人と話すと、
知らなかったことを知れたり世界が広がります。

初めて利用する時は、不安や恐怖があったのですが、
オンライン英会話、面白くてハマりそうです。

rarejob無料体験

osusume

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • オンライン英会話比較おすすめ
  • nico ニコくん
    イギリス出身のネイティブ
    スポーツ大好き(ゴルフ、ダーツ、テニス)
    hana1 ハナちゃん
    好奇心旺盛、人見知り
    英語まあまあ、英語力アップに目覚める
    icon_3g_64 ノアくん
    このサイトの案内役

idiom1
「理解する」を意味するイディオム【オンラインで英会話を勉強しよう】

「理解する」を意味する英語イディオムを紹介します。 こんにち

idiom3
pull a rabbit out of the hat 英語イディオムの意味は?【ネイティブが使う英会話】

pull a rabbit out of the hat 英語イディオ

idiom9
「制御出来ない」「手に負えなくなる」を意味するイディオム【オンラインで英会話を勉強しよう】

「制御出来ない」「手に負えなくなる」を意味する英語イディオムを紹介しま

→もっと見る


  • オンライン英会話比較おすすめ
    ↓英会話スクールおすすめ1位↓
    DMM英会話
    ↓英会話スクールおすすめ2位↓
    レアジョブ英会話
PAGE TOP ↑